] 【Bitdefender海外ブログ】保護者が知っておくべきTikTok(ティックトック)の真実 | SECURIE(セキュリエ)-BEST SECURITY FOR EVERYONE-

事例Use case

【Bitdefender海外ブログ】保護者が知っておくべきTikTok(ティックトック)の真実

2019.2. 8

ツイート シェア 送る はてブ

iStock-840196206.jpg

TikTok(ティックトック)とは?

TikTok(ティックトック)は、機械学習テクノロジーを搭載したプラットフォームを運営する中国系企業のショート動画アプリです。中国では「Douyin」と呼ばれ、1か月のアクティブユーザーは3億人を超えます。

TikTokは、2018年8月に"Musical.ly"と合併しましたが、TikTokの名前は残り、"Musical.ly"のすべてのアカウント、コンテンツ、一部機能が自動的に移動されました。

新しくなったアプリでは、フィルター、ステッカー、再生速度コントロール、AR(拡張現実)アニメーションなどのツールで、面白く楽しい15秒間の動画を作成できます。"Musical.ly"とは異なり、TikTokは必ずしも音楽がメインというわけではありません。


子供に適したアプリか?

TikTokは、App Storeで12歳以上、Google Playで「適正年齢13歳以上」のユーザーを推奨しています。しかし実際は、年齢確認がないので誰でもダウンロード可能です。さらに、"Musical.ly"アカウントを持つユーザーは、自動的にTikTokにもアクセスできます。

ユーザーのストリームに登場するコンテンツには、露骨または不適切な言葉、イメージ、ダンスが含まれている可能性があります。また、子供は自分のプライベートを過剰にさらさないよう、動画を投稿する前によく考える必要があります。TikTokの使用を認める前に、保護者は投稿してよいコンテンツと、投稿すべきでないコンテンツについて、子供と話し合うべきです。特に、LiveMe(ライブビデオチャット機能)からライブストリームを使い、チャットで他のオンラインユーザーと直接やり取りする場合など、オンラインになった後の行動はインターネットから「削除」することはできないということを子供に認識させる必要があります。

アプリ内で可能なレスポンスは、応援するための「ハート」をつけることに制限されていますが、自由にコメントを残すこともできるため、ネットいじめに使われる可能性があります。
また、このアプリを介して、見知らぬ大人が子供に接触できるということを保護者は認識しましょう。


TikTokから子供を守る方法

TikTokは、正しく使えば楽しく、勉強にもなるクリエイティブなソーシャルツールです。子供を守るためにも、保護者の皆さんは、アプリに搭載されるセーフティー機能をご利用ください。

1.「デジタルウェルビーイング」機能を有効にすると、アプリ使用時間が1日あたり2時間に制限されます。時間を延長するには、保護者が有効にする際に設定したパスワードを入力しなければなりません。

2.「制限モード」機能は、アプリ上の不適切なコンテンツを除去します。

3. 年齢が若いユーザーは、アカウントを「プライベート」に設定したほうがよいでしょう。子供のプロフィール写真、ユーザー名、自己紹介データは、プラットフォーム上のすべてのユーザーから閲覧可能ですが、動画の閲覧は作成者に制限されます。プライベートアカウントに設定すれば、ユーザーの承認や拒否、メッセージ受信をフォロワーのみに制限することができます。

最後になりますが、子供が安全にTikTokを使用できるように、ネットいじめについて話し合う、ネットいじめに遭った場合やネットいじめを目撃した場合の対処方法を教える、投稿する動画や会話する相手を慎重に選ぶように伝えるなど、保護者が子供をサポートすることも重要です。

翻訳元記事:What parents need to know about TikTok

子どものインターネット利用を管理できる便利なツール

SECURIE powered by Bitdefender には、お子様のネット利用を安全に管理する機能が付属しています。指定のデバイスに対して、以下の制限を行うことができます。

【ペアレンタルコントロール(保護者機能)】
・デバイス指定またはプロファイル指定にてインターネット接続の停止
・プロファイルごとに、インターネット接続時間を設定
・ウェブフィルタリングで年齢別に不適切なコンテンツをブロック
・ゲーム・チャット・ファイル共有プログラムなどアプリケーション制御
・お子様のデバイスの位置情報をGoogle Mapsで確認

ペアレンタル機能一覧.PNG