事例Use case

【Bitdefender海外ブログ】炎上や犯罪から子どもを守るため、保護者が知っておくべきTwitterについて

2019.3. 4

ツイート シェア 送る はてブ

iStock-911294484.jpg

ツイッター・Twitterとは?

Twitterとは、フォロワーに向けて、ツイートと呼ばれる280文字以内のメッセージや、写真、動画を投稿できるSNSサイトまたはアプリです。フォロワーはツイートに返信(リツイート)することができます(Facebookの共有のような機能)。

約1億人の人々が日常的にTwitterを使用しており、1日あたり5億件のツイートが送信されています。Twitterユーザーの74%が、このネットワークからニュースを取得していると答えています。

2017年12月にBitdefenderが実施した調査「Teens and online Threats」(10代の若者とオンラインの脅威)では、インタビューを受けた12~16歳の若者の62%がTwitterを使用していると回答しました。

ブランド、企業、セレブもTwitterのアカウントを所有しており、ユーザーの77%が、ツイートに返信されるとブランドに対する好感度が上がると感じています


Twitterは子供に適しているか?年齢制限もなく、誰でもツイートがみれることのリスク

他のSNSアプリとは異なり、Twitterにはアカウントの作成に年齢制限がありません。子供の年齢によっては、保護者と子供が特定のリスクを認識する必要があります。たとえば、Twitter上では非常に簡単に成人向けコンテンツにアクセスできます。露骨なキーワードやハッシュタグを少し検索するだけで、不適切な検索結果が大量に表示されます。子供がこれらのアカウントをフォローすれば、ニュースフィード内にそうしたアカウントの最新情報が表示されることになります。

Twitterのアカウントを非公開に設定しない限り、あらゆる人物に投稿内容をフォロー、閲覧、返信、リツイートされてしまいます。他のSNSアプリと比べ、Twitterのオーディエンスは幅広いため、ネットいじめが発生する危険も高くなります。匿名の影に隠れ他者をいじめることが非常にたやすいことが分かります。

さらに、情報源としてTwitterが使用されているということは、子供がフェイクニュースを読み、そこにリツイートできることを意味します。一般的に、インターネット上の情報についてその真偽を判断することは難しく、また短文というツイートの性質が、情報の信憑性を分析することをさらに困難なものにしています。また、詐欺にあうリスクも高いです。一般的にTwitterに投稿されるリンクは、最小文字数に短縮されており、賞品や簡単に稼げる方法が謳われているリンクをクリックしてしまう可能性があります。


Twitterから子供を守る方法。安全にSNSを使うためのヒント

一方で、Twitterは楽しいツールであり、これを禁止することは効果的なアプローチではありません。代わりに、保護者は子供がTwitterを安全に使えるように保護することができます。

プライベートプロフィールの設定や、「非公開ツイート」オプションを有効にする作業を手伝い、子供の投稿内容が検索されず、承認されたユーザーしか閲覧できないようにしてください。

名前、住所、電話番号、正確な位置情報などの個人情報をツイートしないように伝えてください。

他者が自分の投稿内容をどう受け取るかについて考えてから、適切にツイートするように教えてください。

何かを謳うリンクをクリックする前に、思い直すように伝えてください。

子供にフォローを許可するようにお願いしてください。

子供が責任を持ってSNSアプリを使えていることを確信するまで、アンチウイルスソフトやペアレンタルコントロールアプリを使用することを検討してください。

SNSアプリの安全と理解のために必要な知識を子供に伝えることは、最も難しい親の務めの1つかもしれません。ただし、それは不可能ではありません。

翻訳元記事:What parents need to know about Twitter

子どものインターネット利用を管理できる便利なツール

SECURIE powered by Bitdefender には、お子様のネット利用を安全に管理する機能が付属しています。指定のデバイスに対して、以下の制限を行うことができます。

【ペアレンタルコントロール(保護者機能)】
・デバイス指定またはプロファイル指定にてインターネット接続の停止
・プロファイルごとに、インターネット接続時間を設定
・ウェブフィルタリングで年齢別に不適切なコンテンツをブロック
・ゲーム・チャット・ファイル共有プログラムなどアプリケーション制御
・お子様のデバイスの位置情報をGoogle Mapsで確認

ペアレンタル機能一覧.PNG